バリアフリー・音声ガイド
バリアフリー情報
空宙博では、すべてのお客様が安全、安心に楽しんでいただけるよう、さまざまな設備を設置しています。
ぜひ、ご利用ください。
車いすの貸出
車いすを6台用意しています。
空宙博1階 総合案内にて貸出をしています。
多目的トイレ
館内1階に2カ所(エントランスと実機展示場内)、屋外に1カ所(ウエルカムゲート隣)の計3カ所に設置しています。
エレベーター
館内には、エレベーターを1基設置しています。
また、2階宇宙エリアに展示している、国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」の実物大模型には、車いす用昇降機を設置しています。
触地図
触地図による説明板を12カ所設置しています。
また、介護者のみなさまに触地図マップを、1階総合案内で貸出をしています。
専用駐車場
駐車場には、障がい者専用駐車スペースを8台(身体障がい者用3台、ぎふ清流おもいやり駐車場5台)分を用意しています。
補助犬の入場
盲導犬、介助犬、聴覚犬と一緒に入館するすることができます。
AED(自動体外式除細動器)の設置
AED(自動体外式除細動器)とは、心停止に陥った時に、電気ショックを与えることで、正常な心臓のリズムを取り戻すために使用するものです。
AEDからの音声による指示に従うだけで、専門的な知識がない人でも、すばやい救命処置が可能です。
空宙博では、AEDを1階 総合案内に設置しています。
スマートフォン・アプリ「UDT Sorahaku」のご利用案内
外国語をお使いの方や聴覚障がい、視覚障がいの方など、お手持ちのスマートフォンに「UDT Sorahaku」をインストールすると、映像の字幕をみたり、説明文を聞いたりすることができます。
対応言語
英語、中国語、韓国語、フランス語、日本語
(1)アプリのダウンロード
お持ちのスマートフォンへ「UDT Sorahaku」をインストールします。
App StoreまたはGoogle Playから「UDT Sorahaku」で検索し、ダウンロードしてください。
また、空宙博館内では、フリーWi-Fiを利用してのダウンロードが可能です。
(2)アプリの使い方
ダウンロードしたアプリを起動すると、UDT Sorahakuの初期メニューが表示されます。
- 説明文
-
空宙博内の展示解説文を、指定した言語で画面上に表示します。
- 映像
-
空宙博内で放映している映像の字幕を、指定した言語で画面上に表示します。
- ウェブサイト
-
空宙博の公式ウェブサイトを閲覧できます。
- 言語設定
-
英語、日本語、中国語(簡体字)、韓国語、フランス語を選ぶことができます。
(3)説明文の表示
- QRコードの読み取り
-
初期メニューで「説明文」を選択すると、QRコードを読み取るカメラが起動します。
画面の中心にQRコード合わせると、展示解説が画面上に表示されます。 - テキストの読み上げ
-
UDT Sorahakuには読み上げ機能はありませんが、その機能のあるアプリと併用することで可能になります。
(4)映像の字幕表示
- 映像を認識して字幕表示
-
「ふきだしマーク」のある映像では、スマートフォンに映像の音を聞かせることで自動的に字幕を表示します。
映像の中には、自動的に始まるものと、スイッチを押して始まるものがあります。 - 別の映像の字幕を表示する場合
-
一度、字幕を表示させたあとで別の映像の字幕を表示させる場合は、誤作動を避けるため、初期メニューに戻ってから再度「映像」を選択し、スマートフォンに音声を聞かせてください。